バイクで行こう 2nd | 2015年04月

mwr airfilter <2>

エアクリーナー変更s
大きなエアクリ構想から10か月。
インダクションボックス上半分を無くしての、フィルター交換頂きました。

赤いフィルターは、タンクの下に隠れると思ったら、 
ちょっとだけよ~ な「チラ見せ」でした。 

パワーチェックも、最高速も記録がないので、効果のほどは確認できませんが、
空気吸うんだろうな~的、モチベーションUPの効果はありました。

crash<2015.04.18>

右見て左見てs
赤旗出しちゃってごめんs
アクセル開けてるの閉めてるのs
↑photo by sugaosan.
サイレンサーずりずりs
こけました。 これからボロくなっていくんでしょうね。
もっとボロくなっても、もっとサーキットで乗って楽しいバイクになっていってほしい。

次回走行は5月6日 <パワーライド> の予定です。

ohlins_S36PR1C1L

初オーリンズ_ツインショックs

***メモ***
◆タイヤ メッツラー3耐のときの。
◆ohlins_S36PR1C1L パーツナンバー(車種):KA928(ZRX1200)

◆サグ
 推奨値:フリーサグ - 1G   = F:20-30mm、 R:5-15mm
 推奨値:フリーサグ - 乗車時 = F:30-40mm、 R25-35mm

 フロント:フリー:135㎜、 1G:120mm、 乗車時:117mm バネ8㎏
 (ボトム上から アウターチューブの下 まで距離。 ダストシール幅を含)
 
 リア :フリー:386㎜、 1G:383㎜、 乗車時:365㎜ バネkg
 (スイングアームのサスブラケット上から シートフレームの印 までの距離。)
_____________________________________

◆1本目
 フロント イニシャル:8回転締め、 TEN(上):8戻し、 COM(下):8戻し エア:冷2.0㎏
 リア   イニシャル:42㎜、TEN(下):20戻し、 COM(上):16戻し エア:冷2.0kg
       (イニシャル:プリロードアジャスター上から、シリンダーヘッド下までの距離)
◆2本目
 フロント 変更なし      エア:冷1.8㎏
 リア   TEN(下):15戻し エア:冷1.8㎏
      ↓
 フロント イニシャル:2回転締め、 COM(上):2締め

 ◇コメント
  *裏スト6速吹けきらず、便所裏3速吹け切り4速。
  *底付き解消せず。 底付き感なし。
  *メガネのズレは解消せず。

at OK<2015.04.11>

奈々枠走行後パドックにてs
ピットにてs準備整いましたの絵s
ピットにてサグ測ってますs
赤旗中断中にしばし待つの絵s

GTで初岡国だったのと、OIRC加入手続きなどで、やることが多い1日でした。
ホッとしたのは走行が終わって、電気屋さんと行った夕方4時の昼食。

7枠で転倒し、8枠をキャンセルしたけど、
牛尾さんから「セッティングは走らないと分からない」の言葉で、8枠を走ることに。

三鼓さんの快諾で8枠準備。 転倒した理由も教えてくださいました。
 1)アクセルワークが荒い。  
 2)コーナリングスピード遅く、荷重が抜けて、サスが伸びてる。急に開ける、急にたくさん縮む、滑る。
 3)ヘアピンは2速ではなく、3速で。


1つ上のギアで周回する、シフトダウンで半クラを使う、の練習。
一つ上のギヤの方がだいぶんと走りやすい。 課題は多いけど、8枠走って良かった! 

モヤモヤ解消して帰路に着くことができて、充実した1日だった。
その日と翌日はとても疲れて、軽い筋肉痛も発症。 歳なのか、何なのか。

2015 MOTOGP座談会 MFJ superbike 鈴鹿8耐 4-4

motion pro 08-0336 sag scale

モーションプロSAG SCALEs
マッサン終わりましたね。 エリーの言う「人生はアドベンチャー」・・・
夢が大きければ大きいほど、アドベンチャー度 高いんだろうな~ 僕の冒険のゴールはどんなだろう。

さて、明日はGTで初岡山。 OIRCに加入もするので、講習受けたりします。 
万障繰り合わせて、遊びに行くのだから、日常はぜーんぶ忘れてバイクに集中したい。

写真はモーションプロのサグスケール。
*メモ 取説によると (オフロードの一般論として?)

■フロント
  ライダー下車: サスストロークの5-10%(120mmだと6-12mm)沈み込む
  ライダー乗車: サスストロークの25-30%(120mmだと30-36mm)沈み込む

■リア
  ライダー下車: 25-35㎜沈み込む
  ライダー乗車: 90-100mm沈み込む

の範囲でスプリングを選択する(沈み込みが少ないと柔らかい、多いと硬いスプリングに)とありました。
さて、積み込みしよう。

on saturday afternoon <2015.04>

s-桜満開の季節にシルバーのベベルと
4月11日まであと1週間。 週間天気予報によると、降水確率40%、気温8-20度。
ゼッケンは切ったけど、ゼッケンカウルがまだ無い・・・

ベベルの鼓動、魅力的です。