バイクで行こう 2nd | 2014年10月



dangan_2014.10<movie>


九州 弾丸ツーリングのダイジェスト動画です。
右下の設定アイコンから1080HDに設定してご覧下さい。
(アイコン横に「HD」と表示されます)

dangan_2014.10

s-2014_10弾丸1
s-2014_10弾丸5
s-2014_10弾丸8
弾丸ツーリング、楽しかった~ みなさん、ありがとうございました!

***メモ***
南港(土) 19:45 → 別府港(日) 7:45 →
別府IC → 九重IC →
黒川温泉(美里の湯・幽谷の湯) →
阿蘇パノラマライン →
久木野庵 → 九重ふるさと館 →
九重IC → 別府IC →
別府港(日) 18:45 → 南港(月) 6:35

 別府の朝7時の気温は15度、最高気温は22度。
 別府港に降りたとき、パンチ無しレザー+防寒ジャンパーは暑かった。

 防寒ジャンパーだけ着て、レザーはコインロッカーにお預け。
 これでは山中寒く、、薄手のスグレモノTインナー(hyodo)をお借りしました。
 amaさんありがとうございました!

frame

s-快晴の日曜日・洗車
s-タンク外して洗車
先日、燃料警告灯が点灯してガス欠を心配したら、
残り走行可能距離が表示されて驚いた。

GTのタンク容量は(リザーブタンク3.5Lを含めて)15Lとのこと。 
リザーブタンクの切り替え弁ついてないけど、自動なのかな?

タンクは相変わらずボルト一本でとまってる。
意外にフレーム(の幅)は細いです。 

top speed

s-GTドライブギア14丁2004_10
s-ドリブンスプロケrd-101
s-快晴の日曜日・Pラップ取り付け
s-明日使う工具の準備
フィリップアイランド、(マルケス転倒で)ロッシ優勝したんですね~
雲一つない快晴の日曜日、私はのんびり洗車+軽整備してました。

エキゾーストのナットとガスケット、クラクションさんが送ってくださいました!
早速、交換しました。ありがとうございました! Pラップの取り付けも終了。

***メモ***
減速比
 1次: 61/33(1.849)
 2次: 40/14(2.857)

タイヤ周長:1.9886m

総減速比(6速時)
 1次減速比 × 2次減速比 × 6速ギア比 = 総減速比(4.527)

クランク と タイヤの 回転数
 8000rpm ÷ 総減速比(4.527) = 1767rpm

トップスピード
 1.9886m × 1767rpm × 60min ÷ 1000m = 210.8km/h

ギア比  と  速度(8000rpm時)
 1速: 37/15(2.467) ・・・73.2km/h
 2速: 30/17(1.765) ・・・102.4km/h
 3速: 27/20(1.350) ・・・133.8km/h
 4速: 24/22(1.091) ・・・165.6km/h
 5速: 23/23(0.958) ・・・188.6km/h
 6速: 24/28(0.857) ・・・210.8km/h

走行抵抗 R(ps)
 (AVV + B ・ W) × V / 270 = R
 (A「0.00235」V「210.8」V「210.8」 + B「0.014」 ・ W「267」) × V「210.8」 / 270 = 84.448ps

 R=走行抵抗 (ps)
 A=空気抵抗係数 (0.00235)
 B=転がり抵抗係数 (0.014)
 W=車重(kg) (185+62+20=267)
 V=車速(km/h) (210.8)

kamonose_2014.10

s-初カモノセキャビンに到着
s-初カモノセ玄関
s-初カモノセマッチ
s-初カモノセコーヒー

カモノセキャビン&周山街道
ニュルブルクリンクのような雰囲気にわくわくするのは私でけでしょうか。

経験豊富な方々とご一緒させて頂いて、とっても気持ちいいツーリングでした。
日曜日は台風の影響なく、タンクバックに忍ばせていたかっぱの出番なく、無事に帰宅できました。

午後からオイル交換。そういえば自分で初オイル交換なDSエンジン。ワイヤリングとか
余剰オイルでフラッシングとか、フィルター交換とかで3時間も掛かってしまう。

 エキゾースト脱着による、排気漏れは無さそうです。
 教訓:オイルはオイルジョッキに入れるのが早道。計量できるし。

 ***メモ***
  6時:15℃、12時:21℃ 「パンチ無しレザー+インナー」で朝は寒くなく、日中やや暑い感じ。
  路面ふりくでブルブル・・・「リア伸び側の効きすぎ?」なご指摘頂きました。

  「ウィンカー出しっぱなし注意」表示
  スピードメーターの不可視化
  GPSロガーほしい

miyama_2014.10

s-初鴨ノ瀬に向かいます2
s-初鴨ノ瀬へ向かいます6
s-初鴨ノ瀬ツー1
ツーリング中どんどん離れ、sugさんにも追い抜いて頂き、1枚目はその瞬間。偶然撮れてました。
2枚目、上平屋の交差点 のち美山ふれあい広場にて停車。かなりの数のライダー達が羽を休めておりました。

今回、カメラの位置を高くしてアングルが改善されました。
振動による揺れは輪ゴムで軽減されたけど、動画のブレは補正しきれない感じ。

yonokon_2014.10

s-初余野コン
s-初余野へ
クラクションさんの朝RUNに参加しました。

bansanとサーキットと居酒屋以外でお出会いするのは初めてのような、
ツーリングでご一緒するのはお初です。たぶん。 昨日の朝食さえ覚えていないのでわかりませんが。

Pedrosa's spectacular Motegi practice stoppie

http://youtu.be/vZTS7foJQf8

今、日本にGPライダー達がいて、明日決勝かと思うと、なぜかドキドキしてしまいます。
記念にペドロサの90度コーナーの進入動画。

http://www.twinring.jp/course_m/map/pdf/road_course.pdf

僕は明日、「朝RUN」に行くべく チェーンオイル差して、空気圧とブレーキチェックして
GTと装備品をトランポに積み込みました。 そっか、、明日起きれるか心配でドキドキしてるんだ。

outdoor cooking

PC-23 restoration


バイクの動画じゃないけど、見事なお仕事ぶり(解説)は見てて気持ちがいいです。

1198 sp

yacco oil

s-ヤッコオイルMVX在庫
そろそろ、オイルの交換時期です。
写真のが1本あったのでもう一本あればいいんだけど。もう無いよね。

さて、今日から10月。ハイシーズンも後半な感じです。
下は私が住んでいる街の平均気温。大阪・神戸と比べて冬は寒い!

平均気温jpeg
前オフシーズンはヒートグローブを買い損ねたので、今年こそほしい。

追記:ヤッコの代理店に「MVX RACE MOTO 4T」と「competition」の違いを尋ねたところ、
    商業的に名前がかわっただけで中身は(基本的に)同じとのことでした。
