バイクで行こう 2nd | Category : ロードバイク

ロードバイク 自家塗装 <フロントフォーク>

s-ブシュッとぬりぬり
s-ますきんぐはがしたら
紫外線で塗装が劣化してしまったロードバイク。
来春に向けて(乗れるように)準備しておきます。

フロントフォークを下地処理し、(マイブームの)温めた缶スプレーでプシューっとしたら、
んん??    ノズルから塗料を噴かず、キャップ根元から塗料がポタポタ。

どうやらノズルに塗料が詰まって噴射しない模様。 取説を読むと、
「使ったら最後に逆さ向けて3秒空噴きしてノズルを掃除して下さい」とあります。なるほど。そうだったのか。

ノズルを掃除して塗装開始。 で、あとは塗っては乾かしの繰り返し。
外は寒いのでフォークも温めながら、5回ほど塗ってタイムアップ。
今回はちゃんと逆さで3秒プシューっとして終了。

この自転車、フロントフォークだけカーボンでシャシーはアルミなんですね。
カーボン部分とシルバーのラインとでちょうどいい感じになったようです。全体では目立たないけどね。

全日本ロード2013.09.29<14>

s-キッズ