バイクで行こう 2nd | Category : ツーリング



2016信州ツーリング<1>

G0144075S_20161011204816443.jpg

2016年10月9・10日に、クラクションさんのイベント、信州ツーリングに参加しました。

今回の信州ツーに向けて、秋物グローブを新調し、
GTはバーハン、ダウンステップ、街乗りタイヤに交換し、準備万端・意気揚々とその日を迎えました。

が、勝手に妄想し、期待していた関西では味わえない、「日本じゃないような風景の道」を走ることは
叶いませんでした。 全部、あの雨が悪いと思います!

今回のツーリンググで何を得たのか、何を提供できたのか、
次回に課題の残るツーリングでした。 貴重な秋の連休です。大切に使わなきゃ。

残ったのは結構な量の動画ファイル・・・
目先の仕事が終わったら、ボチボチ編集を始めます。

2日間の走行距離は約1,094㎞でした。

2015九州弾丸ツーリング<2>

sennnaikatudou.jpg
youkosobepp_014.jpg
DSC_1217_010_015.jpg
mitinoekinanigasi_011_20151109111734ef7.jpg
松岡さんから写真頂きました。
思い出の写真、ありがとうございます。

2015九州弾丸ツーリング<1>

GOPR3758_003.jpg
GOPR3761_004.jpg
10月30・31日、11月1日の3日間、クラクションな方々と、
サンフラワー号で行く九州弾丸ツーリングに行ってまいりました。

今回もGOPROでメモリアルムービーを作ろうと意気込んだものの、
昼頃、固定ボルトを失い撮影継続できず。 ・・・ムービーはお昼の温泉までです。

阿蘇パノラマ ライン・・・ススキと晴天が迎えてくれました。
               何度走っても日本じゃないみたい。

山みづき 幽玄の湯・・・紅葉と湯気に反射する陽の光にいやされました。
               川のせせらぎが他にない「ザ・露天風呂」な雰囲気。

東洋軒        ・・・管生さんが見つけてくれました。
               名物のとり天は外はサクサク・中は柔らかい。
               ザ・ホンモノな とり天食べれて幸せでした。

帰りのエンジントラブル・・・突然、エンジンからオイルが噴出したんですが、
                 偶然にも唯一のGS前 & 直線走行中だったこと、
                 アンダートレーがオイルを受けてくれたこと、
                 三鼓さんがいて直して下さったこと、
                 不幸中の幸いが重なり、
                 無事、今回のツーリングを終えることができました。

お仲間          ・・・人生を濃くしてくださるお仲間に出会いすることができました。                  
                 今回も新たな気づきを与えてくださった方々に感謝です。

フェリーツー持っていくものリスト
1、免許証・健康保険証・お金
2、タオル・着替え・ビーサン・短パン・Tシャツ(フェリーの中は寒くない)・化粧水
3、酔い止め・耳栓・アイマスク
4、カメラ・カッパ・ポーチ・サンバイサー・合鍵

dangan_2014.10

s-2014_10弾丸1
s-2014_10弾丸5
s-2014_10弾丸8
弾丸ツーリング、楽しかった~ みなさん、ありがとうございました!

***メモ***
南港(土) 19:45 → 別府港(日) 7:45 →
別府IC → 九重IC →
黒川温泉(美里の湯・幽谷の湯) →
阿蘇パノラマライン →
久木野庵 → 九重ふるさと館 →
九重IC → 別府IC →
別府港(日) 18:45 → 南港(月) 6:35

 別府の朝7時の気温は15度、最高気温は22度。
 別府港に降りたとき、パンチ無しレザー+防寒ジャンパーは暑かった。

 防寒ジャンパーだけ着て、レザーはコインロッカーにお預け。
 これでは山中寒く、、薄手のスグレモノTインナー(hyodo)をお借りしました。
 amaさんありがとうございました!

kamonose_2014.10

s-初カモノセキャビンに到着
s-初カモノセ玄関
s-初カモノセマッチ
s-初カモノセコーヒー

カモノセキャビン&周山街道
ニュルブルクリンクのような雰囲気にわくわくするのは私でけでしょうか。

経験豊富な方々とご一緒させて頂いて、とっても気持ちいいツーリングでした。
日曜日は台風の影響なく、タンクバックに忍ばせていたかっぱの出番なく、無事に帰宅できました。

午後からオイル交換。そういえば自分で初オイル交換なDSエンジン。ワイヤリングとか
余剰オイルでフラッシングとか、フィルター交換とかで3時間も掛かってしまう。

 エキゾースト脱着による、排気漏れは無さそうです。
 教訓:オイルはオイルジョッキに入れるのが早道。計量できるし。

 ***メモ***
  6時:15℃、12時:21℃ 「パンチ無しレザー+インナー」で朝は寒くなく、日中やや暑い感じ。
  路面ふりくでブルブル・・・「リア伸び側の効きすぎ?」なご指摘頂きました。

  「ウィンカー出しっぱなし注意」表示
  スピードメーターの不可視化
  GPSロガーほしい

miyama_2014.10

s-初鴨ノ瀬に向かいます2
s-初鴨ノ瀬へ向かいます6
s-初鴨ノ瀬ツー1
ツーリング中どんどん離れ、sugさんにも追い抜いて頂き、1枚目はその瞬間。偶然撮れてました。
2枚目、上平屋の交差点 のち美山ふれあい広場にて停車。かなりの数のライダー達が羽を休めておりました。

今回、カメラの位置を高くしてアングルが改善されました。
振動による揺れは輪ゴムで軽減されたけど、動画のブレは補正しきれない感じ。

yonokon_2014.10

s-初余野コン
s-初余野へ
クラクションさんの朝RUNに参加しました。

bansanとサーキットと居酒屋以外でお出会いするのは初めてのような、
ツーリングでご一緒するのはお初です。たぶん。 昨日の朝食さえ覚えていないのでわかりませんが。

miwa coffee

s-パーシモンというゴルフ場ちかくの喫茶店
s-三輪コーヒ位店
s-かき氷メニュー
s-かき氷シロップの味濃い位
s-女性でもブラックで飲める子ーヒー
s-さんだかんとりーちかく
日曜日、かき氷食べに、三輪珈琲店に行ってきました。
ご覧のように昭和風のお店で、かき氷も手動で氷を回して削っておられました。

シロップが(一般的なイチゴ味とかメロン味じゃない)自家製で味が濃いのが印象的です。一杯550円。
雨が降りだしそうだったので今回はGTの出番なし。 次回はGTで行って、珈琲飲もう。

道の駅一本松

s-バイカーズヘブン一本松SA
s-一輪車で気分モリモリ
s-倉敷美観地区にて
1日自由で、かつ穏やかな天候になる1月3日、絶好のツーリングチャンス!ということで、
最低・最高気温が比較的高く、風の少ない地方を検索。 目的地を「倉敷」と致しました。

倉敷は10代の頃に付き合っていた彼女が住んでいた場所で、何度か会いに行ったという青春の場所であります。
その後、彼女は京都の大学に進学し、今は関西に住んでいると思うので全く倉敷とは関係はないのですが、
この寒い中、バイクに乗るには自らテンションを上げていかねばなりません。

ということで、いざ倉敷へ! 

山陽道は速いけどその分、指が冷たい。 途中何度もSAの缶コーヒーで指を温めます。
岡山ブルーラインで立ち寄った「道の駅一本松」はライダーズヘブンと化していました。
それにしても個性豊かなバイクたち。 観察したいクラシックなバイクもありましたが先を急ぎます。

岡山バイパスを西へ進み、倉敷に到着。目的地「美観地区」にGTを止めて昼食&休憩。
寒い思いをしてきた割には、感慨にふけることもなく、観光できる訳もなく、記録写真を撮って終了。

帰りは渋滞している山陽道をゆっくり帰ってまいりました。 ・・・久しぶりの岡山ブルーラインは楽しかった。
ロングツーよりもヒラヒラ走ってる方が楽しいということで、これからそんなGTにしていきたいと思います。

ランチツー_2013.11.04

s-ビンテージなトライあんふ
とってもうれしい企画、「GT1000お披露目☆奥琵琶湖ツー」。
残念なことに、天候不順で順延になりました。

が、当日の朝は薄日が差し、昼には晴れるとの予報でしたので、
急きょ「ちょっとだけランチつー」に変更下さいました。

午前10時に某所集合。 雨上がりの晴れといった感じで、路面もほぼほぼ乾いています。
10時30分に出発し、気持ちよーく車列は北上していきます。

(またしても)が、次の休憩場所に着いた頃には雨が降りだし、その後本格的に。 
・・・ランチつーも中止となりました。

***

写真は集合場所でお見かけしたトライアンフ3H(たぶん)。 
かっこいいなーっと。 許可を頂いてパチリ。

今回のツーリングでは参加者の、写真におさめられるいいところがなければ、
雨な様子をおさめる余裕もありませんでした。 もう寒くて。

今日は事故なく帰ってこれたことと、バイクライフを再スタートできたことが最大の成果でした。
気の合う仲間と走れたこと、納車記念でツーリングを企画してくれたこと。嬉しい限りです。
Kさん、Mさん、Wさん、ありがとうございました。
