バイクで行こう 2nd | Category : GT1000

大津市・草津市

DSC_06412.jpg
右肩が痛くて。 肩こりだと思い、整体してもらうも良くならず。
寝違えたかな...

さて、クラクションさんのツーリングが北西方面(大山)だったので、
これは参加しやすい!とバイクな気分♪

GTは岡国からトランポに積みっぱなし だったので、
保安部品付けたり、油脂したり。 あと荷造り。

ピレリは終わってたんで そのままで良かったけど、
ファッション性に欠けるのでスポークホイルに交換(笑)



翌朝、体が重い! クラクションさんには 参加表明してないので二度寝。
急きょ、一人琵琶湖方面に変更。

行ってみたかった某お寺 (の駐車場) に到着。 東大門をくぐって本殿のふもと…に料金所。
入山料600円+参拝料500円+入館料300円とのこと。 今日はここでUターン。 

次なる目的地は 草津湯本水春。 お寺の駐車場のおっちゃんに 道を尋ねたら
ネットで検索して 親切に教えてくれました。 駐車料金200円払って良かった♪

指示通り走って(近江大橋のアンダーパス 直進したらあかん)無事到着♪
冷たい飲み物 と 寝ころび湯でクールダウン。 よかよか。

長居して 夕立に打たれても いけないので出発・帰路につきました。 
走行距離200㎞未満。 事故もなく、無事休日終了。 5時間ぐらい遊んだかな。

今年もあと4か月。 ハイシーズンの計画たてなきゃ。

備忘録
 スポークホイルに42丁、キャストホイルに40丁がついていた。
 都度チェーンの張り見るか、スポークに40丁つけるか

OK練習

岡国練習2016年7月23日s
燃調して頂いたので、OK行ってきました。ライセンス無いので、パワーライドです。
スロットルを開けた時のスカスカ感は無くなり、モリモリ加速してくれました。

前回、気持ちよく走れるマイスプリングが見つかったので、その続きを探して遊びたかったけど、
感触を確かめてるうちに終了 ・・・このムラムラはどこにぶつけたらいいんだろう。

ツーリング前の試走

2015_良く晴れた秋の日_01
2015_秋_ツーリング前に試走_01
秋晴れに恵まれた2015年10月7日(水)午後。
秋のツーリングに向け、保安部品を付けたので試走に行きました。
今までと けっこう違いがあったので、メモ。

直進性が増している! 
 おもーい鉄ホイールの影響なんでしょうね。
 いつものヒラヒラ感はなく、水風船を投げたような感じ。

とっても安定している! 
 今回はイニシャルと減衰を変えず試走。
 路面のギャップでハネることはなく、走りにくいとも思わず。マイルドではないけれど。
 とにかく、コーナー入口も出口も加速も減速も、メチャ安定してる。(従来比ね)
 ホイルの重量差を感じやすくなったのは、この2次効果かな?
昨年悩まされていた、ハンドルのブルブル症状は皆無!
ファイナルロングになったから?
タイヤが新しくなったから?
リアサスを替えたから?

かなり風を受ける!
 #9仕様と比べて、風圧が多い。まるで泥の中にいるみたいで疲れる。
 ビキニカウルのスクリーンにも、空気を割く効果があるのでしょうね。
 走りやすくなった分、全体的に速度が増えたのかな。

ということで、引き締まったバイクに生まれ変わったようでした。
うれし。

2015シルバーウィーク in OK

岡山のタイム_1
うれしい! 
僕にとって ほぼ自己ベストです。

練習の度にスプリングレートを上げ(7.5→8.5)て、気持ちよさもアゲアゲ。
前回は更にスプリングレート上げ(9.25)て使いこなせず。

このままオフシーズンをモヤモヤした気分で過ごすのは嫌なので、
気になる点を変更して確認してきました。

ピットをご一緒させて頂きましたMさん、Yさん、Mさん、
心安くしてして頂いて、ありがとうございました。 ・・・なんとMさんはGT乗り!

 スプリング 9.25N → 9.0N 油面150㎜
 ファイナル 2.857(14/40) → 2.800(15/42)
 メッツラーk2 昨年の3耐もの → ピレリSC2フレッシュタイヤ、

 1枠目、減衰を変更し仮説を確認。違和感が減っていくのは最高に楽しい。
 2枠目、周回のたびに、スルスルっと空冷自己ベストを更新。8周で終了。
 3枠目、(自己満足なタイムが出たのと、混んでいるので)走行キャンセル。

リアの残ストが多いのが心残りだけど、もう満足です。 とっても気持ちよく走れました。
キャンセル走行券の期限は6か月だそうだ。

***メモ***
燃調
フルードタンク
ハンドル角度
シフター
スリッパ―
シート
ロガー

MSC-BE51

イーティーシーのアンテナ位置s

イーティーシーをセットアップして頂きましたs
岡山をある程度、気持ちよく走れるまでGTで練習したかったけど、
今年は3耐に出場できなくなってしまい、岡山からも、バイクからも足が遠のいてしまっています。

会社の新しい事業年度もスタートし、仕事もひと段落したので、
秋のツーリングに向けて、ETC付けてもらいました。

帰りの中国道で動作チェック。 バッチリでした。
これでもう、料金所で、ひとりおいていかれることは無いと思います。 きっと。

work on a fender

フェンダーすそ上げs
純正フェンダーはインナーチューブがむき出しなので、交換したフェンダー。
伸び側のアジャスターにかぶってたとことか、カットして頂きました。

A野さん、ホント器用です。 ありがとう!

a offset topbridge and welded handles

フォークが長い、ハンドルを下げたい、ということでs
フォークが替り、ハンドルをフォークにクランプできる範囲に制限があります。 一方、
ハンドルの位置を (バンクしたときにヒジがタンクに当たるくらい) 下げたいので、

たくさんオフセットしているトップブリッジに交換する予定でしたが、
純正を裏返して(加工して)付けて頂きました。

ハンドルはバトルのアルミ溶接ハンドル。φ50のタレ角5度。
P‐LAPも見やすい位置につけてくださいました。どうもです。

stompgrip

タンク股間にもストンプグリップs
ストンプグリップだらけs
今日、クラクションさんからGTが帰ってきた。 僕的に一番うれしいストンプグリップ。 
下手でも気持ちよく乗れる、自分と愛機の手探りの旅です。

昨日、パワーチェックして頂きました。 燃料がとっても薄いそうです。
フィルター交換前から、アクセルオフでパンパンいってましたし。

現状で、耐久走ったらアカン感じって。 燃調、重要ですよね。
タンクの前にエアフィルターめがけて空間ができてて、ラムエアあるかも?無いかな。

タイトルの英語表記は、英語検索での効果あるみたい。 継続してみます。

mwr airfilter <2>

エアクリーナー変更s
大きなエアクリ構想から10か月。
インダクションボックス上半分を無くしての、フィルター交換頂きました。

赤いフィルターは、タンクの下に隠れると思ったら、 
ちょっとだけよ~ な「チラ見せ」でした。 

パワーチェックも、最高速も記録がないので、効果のほどは確認できませんが、
空気吸うんだろうな~的、モチベーションUPの効果はありました。

crash<2015.04.18>

右見て左見てs
赤旗出しちゃってごめんs
アクセル開けてるの閉めてるのs
↑photo by sugaosan.
サイレンサーずりずりs
こけました。 これからボロくなっていくんでしょうね。
もっとボロくなっても、もっとサーキットで乗って楽しいバイクになっていってほしい。

次回走行は5月6日 <パワーライド> の予定です。

at OK<2015.04.11>

奈々枠走行後パドックにてs
ピットにてs準備整いましたの絵s
ピットにてサグ測ってますs
赤旗中断中にしばし待つの絵s

GTで初岡国だったのと、OIRC加入手続きなどで、やることが多い1日でした。
ホッとしたのは走行が終わって、電気屋さんと行った夕方4時の昼食。

7枠で転倒し、8枠をキャンセルしたけど、
牛尾さんから「セッティングは走らないと分からない」の言葉で、8枠を走ることに。

三鼓さんの快諾で8枠準備。 転倒した理由も教えてくださいました。
 1)アクセルワークが荒い。  
 2)コーナリングスピード遅く、荷重が抜けて、サスが伸びてる。急に開ける、急にたくさん縮む、滑る。
 3)ヘアピンは2速ではなく、3速で。


1つ上のギアで周回する、シフトダウンで半クラを使う、の練習。
一つ上のギヤの方がだいぶんと走りやすい。 課題は多いけど、8枠走って良かった! 

モヤモヤ解消して帰路に着くことができて、充実した1日だった。
その日と翌日はとても疲れて、軽い筋肉痛も発症。 歳なのか、何なのか。

on saturday afternoon <2015.04>

s-桜満開の季節にシルバーのベベルと
4月11日まであと1週間。 週間天気予報によると、降水確率40%、気温8-20度。
ゼッケンは切ったけど、ゼッケンカウルがまだ無い・・・

ベベルの鼓動、魅力的です。

a transition of my gt1000

良く晴れた秋の日2_01

晴れました7枠走行後パドックにて左s
晴れました7枠走行後パドックにて右s
↑2015/4/11 右のハンドル折れてます
s-マイGT2015_03_03
↑2015/3/15s-西宮浜近くにて
s-ふたばカフェ前にて
s-ぼでぃーぱねるハズシ
いざ試乗s
購入時(2013年8月20日)から現在(2015年4月11日)の変遷。

one sunday<2015.03.08_4>

s-SS1000加工ステップつや消し黒塗装3
s-SS1000DS加工ステップつや消し黒塗装
s-加工シートタンデムすべり防止
s-加工シート7
s-加工シートタンデムすべり防止3
SS1000のステップ、塗ってよかった! ブラックよりもマットブラック。
ステップバーの角が失われてしまったけど、乗ってみて検証。

加工して頂いたシートは、かなりシェイプになった!
あと、もう少し、足して、減らして、してみたい。

silencer hanger

s-サイレンサーブラケット
s-サイレンサーブラケットヘッド2

今日は、マフラーのステー、チェンジペダルの外しと、Fフェンダー取り付け。
作業時間15分! とにかく野外作業は寒い!

曇ってて吹雪いてるもん。 ガレージほしい。
新しいFフェンダーはフロントフォークのインナーチューブを保護できて、安心。

写真は外したマフラーのステー。 (電球色ぽくなっちゃったけど)
にぶい金属色に塗装するのはもったいないと思って記念写真。

fixed back step

s-純正流用ステップ
自分にあったステップのサンプルを樹脂を削って作ったんですが、何せ手作業だったので、
右側で挫折してしまい、左側を作れずに、放置気味になっていた、ステップ制作。

位置的にはほとんどSS1000純正と変わらない(自作は二等辺△)ので、それを使っておりましたが、
可倒式だったので、固定式に替えました。 これでリフトアップできる(?)し、グリップも増すでしょう。

黒く塗ったら見栄え良くなるかな?!

front caliper support

s-フロントショック内側から
キャリパーサポート裏面。 記録まで。

rear caliper support

s-リアキャリパーサポート
キャリパーサポートの裏面。 記録まで。

monochrome photography <2>

s-閉店さてさて
s-2014_10弾丸19
モノクロにしたい写真。 モノクロに できないままでいるので、カラーでアップ。
モノクロにできたら差し替えます。

monochrome photography <1>

s-GT-1000_2014-1_2.jpg
s-GT1000_2014-10_1.jpg
モノクロにしたい写真。 モノクロに できずにいるので、カラーでアップ。
モノクロにできたら差し替えます。

short stand

s-ショートのショートスタンド
スタンドフックが無くて、スタンドが掛けにいGT。 
最も掛けやすいスプール型と、見た目にシュッとしてるV型・・・迷うこと数日。

無理言って憧れのV字にして頂きました。 ・・・ドカにはあまり無い感じで いい♪
スタンドは低くなって、 ストンっと入っちゃいます。 絶妙♪

クラクションさんにて

***メモ***
タンクキャップ
キーワイヤリング
ゼッケンベース、
燃調
チェーン
ショートツイスター
Sタッチアップ
ヘッドライト
ウィンカー
シフター
リアショック

grease

s-スイングアームのグリスいい匂い
s-フェンダーカットしたい
s-フロントのスライダー
朝4時、自然にパッチリ目が覚める。 仕事でも、ゴルフでも、こんなに目覚めがよけりゃいいのに。
5時15分出発するも、すでに雨パラパラ。

岡国は寒かった。 ストーブ持っていけばよかった。
雨のパドックを歩いてると、靴下まで濡れちゃったんで、PWRは走らず早々に帰りました。

トランポの中は普段ないいい匂い。 青グリースの匂いかな?
GTは高速で加速しないので、対策でフェンダー変えました。 

成功は小さい努力の積み重ね! なんて。
ちょとカット、お願いしてみよう。

hook

s-Vフック付いたよ
明日、未明から雨とのこと。 もう積み込んじゃったよ。

クラクションさんにて

spoke

s-スポークホイールがクラシックぽくていい
スポークホイールは地味でイイ。 
(性能)控えめな感じがイイ。(感じじゃないね)

2輪のホイールってどうにも掃除しにくいけど、
スポークホイールは、リムしか掃除できないからイイ。

どんなに装着したくても、スーパーバイクには真似できないからイイ(?)(しないよね)
クラシックなものは、古くならないからイイ。(すでに古いしね)

ということで、GTのイイところ探してみました。

frame

s-快晴の日曜日・洗車
s-タンク外して洗車
先日、燃料警告灯が点灯してガス欠を心配したら、
残り走行可能距離が表示されて驚いた。

GTのタンク容量は(リザーブタンク3.5Lを含めて)15Lとのこと。 
リザーブタンクの切り替え弁ついてないけど、自動なのかな?

タンクは相変わらずボルト一本でとまってる。
意外にフレーム(の幅)は細いです。 

yacco oil

s-ヤッコオイルMVX在庫
そろそろ、オイルの交換時期です。
写真のが1本あったのでもう一本あればいいんだけど。もう無いよね。

さて、今日から10月。ハイシーズンも後半な感じです。
下は私が住んでいる街の平均気温。大阪・神戸と比べて冬は寒い!

平均気温jpeg
前オフシーズンはヒートグローブを買い損ねたので、今年こそほしい。

追記:ヤッコの代理店に「MVX RACE MOTO 4T」と「competition」の違いを尋ねたところ、
    商業的に名前がかわっただけで中身は(基本的に)同じとのことでした。

sigma lens

s-SS純正ステップ
先日のそばツーのときに、レンズがズームしなくなりました。
何かに引っかかってるみたい。

ニッコールより安くて、使い勝手がいいのでずっとシグマレンズを使ってきたけど、
僕の使い方が荒いようで、全部壊れて使えなくなり、手持ちは50mmの単焦点1本になってしまった。 

写真のステップ、バーをボルト固定式に替えたいんだけど、スタンドかけても強度大丈夫かな。
(ブラケットが折れて)落っこちたら、おっかない。

go out to eat noodles

sそばツー201409
sそばツー2014一会庵
sそばツー2014お品書き
一時は降水確率60%だった9月21日、
絶好のバイク日和に恵まれて、KM社のそばツーリングに出かけました。

「ゆるく行こう」な今回のツーリング、
距離短く、まったり休憩、こだわりの「そば」と「わらび餅」を食すという、楽しいツーリングでした。 

10月(のツーリング)も晴れてね♪

Respect for the aged day 2014

s-西宮浜近くにて
敬老の日の今日、久しぶりにGTに乗ることができました。 山の奥に住んでいるせいか、
朝焼けが見える頃、パンチレザーのインナーなしでは(走行中)寒いです。(外気温15度(6時)→20度(9時)

帰宅後、キャリパーとチェーンをメンテ。オイルも交換したかったけど、在庫切れ。
ブレーキパッドのベータピンはしっかりワイヤリング。 パッド落っことさないように。

クレージーケンバンドの「おーじいちゃん、おばーちゃん長生きしてくれよー」の歌、次男が大好きです。
ほかの歌は聴かせられないけど。

***メモ***
左手 薬指第一関節 と 第二関節 の間、
右手 薬指付け根
左右リアスプリングのイニシャル
リアブレーキペダル位置 済
クラッチ長さ 済

***買い出しメモ***
チェーンルブ 済
ブレーキフルード 済
カップ回し
L型ベータピン
エンジンオイル
エンジンオイル受け

going to work on a holiday by GT

s-20140813きゅうじつあさらん2
今日は、趣味と実益を兼ねて、GTで行く休日出勤でした。
暑いんで薄着でしたが、万一のことを考えると、道中ずっと怖かったです。
ちゃんとした服装できないんだったら、乗らないようにしないと。

油温は96度~106度。思いのほか外気温の影響受けるんですね、空冷って。
将来の3耐のこと考えると、もうちょっと低く維持したいな。

ハンドルのブルブルは大幅に消滅。 特にバンク時の違和感はとっても改善しました。
高速加速時にほんの少しジャダー。

gopro・・・肝心の道路(走行ライン)が映ってない。
岡国でもokな取り付け位置考えないと。