バイクで行こう 2nd | Category : 3耐2014

2014_3hours<6>

s-23805022-1-1_460-1623078_DATAx1.jpg
s-23805022-2-1_460-1623384_DATAx1.jpg
プロの写真買ってみました。自分の写真ばかりで、「どんだけ自分が好きやねん」ですいません。
記録系ゆえにお許しを。 

今回、すんごい速い人のコーナリングを間近でみれて、勉強になったり、
F4に抜かれた時に「フォアーン」な加速中の排気音を真横で聞けてシビレたり。(ビックリもしたけど

早く岡山走りたいな~ GTは直線遅いんだろーな~ 頑張りすぎてコケちゃったらヤだな~
などと、写真見ながら思いつつ・・・改めて電気屋号は車高低くてカッコいい。

3耐写真これで終了です。

3hours_2014<5>

s-ライダーチェンジ
s-ライダーチェンジ電気屋さん
s-ふかえさんダブルヘアピン
s-#54
スガさんから写真頂きました、サンキューです。

さて今回、私は3回出走するチャンスがあったのですが、
1・2回目とも出走直後にメガネが汗でずってゴハンですよの「のり平」状態に。

直線は裸眼で、コーナーは顔を上げたままという辛い姿勢でした。
2輪用のメガネ欲しいな。

3hours_2014 <4> movie


ゴープロスタジオと格闘すること1週間。 やっとエクスポートでけた・・・

追記 すごい! youtubeが手ブレを補正してくれた!

3hours_2014<3>qualifying/race

s-ライダーチェンジ
s-ライダー交代
s-ライダーチェンジ2
s-ライダーチェンジ (2)
当日朝、サトウさんが来てくださいました。(実は最もぶっつけだったチーム監督)
サスガのサトウさん、冗談でクルーのみんなを和ませて、自ら動いて仕事を決めていきます。

予選はAライダー、Bライダー、Cライダー(アタック)の順番で各10分。 楽してピットスタートです。
私は苦手な予選をbansanの「落ち着いて」の言葉で無事終えることができました。

決勝スタートはル・マン式。スタートはAライダーのフカエさん。私はコース端でバイクを支える係です。
いよいよ3耐の始まり。Aライダー14周、Bライダー11周、Cライダー8周というのが我々のローテーション。

ロードバイク7年ぶりのAライダーフカエさん、前半はサインボードが恋しかったようだけど、
後半着実にペースアップして、しっかり3人中ベストラップを叩き出し、かつ最多周回を消化して下さいました。 

私は最初のピットインで制限速度区間を間違え速度超過。 電気屋さんにストップアンドゴーが課せられました。
???ながらストップアンドゴーを消化する電気屋さん。(レース後 大会役員と電気屋さんから叱られました。スイマセン。)

最後のライダーチェンジ前、サトウさんから「燃料は気にしないで思いっきり開けていいよ」の
言葉をいただきまして、無事チェッカー。楽しい3耐が終わってしまいました。

まずは「電気屋号・無傷で完走」という目標を達成することができました。
協力してくださった皆さん、困ったときに助けてくださったクラクションさんに感謝です。 

最後になりましたが、フカエさん前日に入籍されたばかりの新婚ホヤホヤ! 幸せいっぱいのお二人でした。
末永くお幸せに!

3hours_2014 <2> practice

s-新旧750cc
電気屋号に乗れない、走れないで迎えた前日練習。 3耐の前日練習枠は3枠あり、1枠=45分です。
フカエさんと電気屋さんと私の3人で748Rと749Rの2台を交互に乗ります。

1枠目は私一人で748Rを45分間独占。(電気屋さんとフカエさんは二人で749Rを)
748Rを用意してくださった電気屋さんに感謝! このポジション、加速感、コーナリング、僕の青春!

コーナーを抜けるたびに恐怖心は薄らいでゆき、当時の感覚が一つ一つ蘇ってきました。
1週間前の749Rではバンクセンサー使えませんでしたが、今回748Rではモスエスを除く全てのコーナーでザー。
(私なりに)乗れてきた!

すっかり気をよくして2枠目、私は電気屋さんと順番に749Rに乗ります。(フカエさんは一人で748Rを)
なんとー! 乗れなかった749Rが走る走る。 748Rより速い!(どちらも使うギアは同じでした)

2枠目と3枠目の間にタイヤ交換して頂きました。(手伝えずすいませんでした)

3枠目はフカエさんと私で749Rを順番に乗ります。この時フカエさんはまだ苦戦されていてました。
いつものフカエさんらしくありません。途中雨が降りだしてレッドクロス+オレンジが出たので二人とも終了。

オイルを交換して、車検に向かいます。 さすが電気屋さん、一発合格。
消化器にも検査があって、合格ステッカー貼ってもらいます。

クラクションさんのみんなも作業を終えて、全員で西の湯経由でお宿に移動。人生初、ホルモンうどん。 
3年前に津山中央病院の看護婦さんに「食べてみてね♪」と言われたな~と思い出しながら就寝。

みんな食後に打合せしてたようだけど・・・僕は気がついたら朝だった。
いよいよ緊張の予選。 やらかさないで終えられますように。

3hours_2014<1>

s-あかはたちゅうだん
初体験な3耐レース、同窓会チームで出場&完走できて、とってもいい思い出ができました。 
ペアライダーさん、クルーの皆さん、ご家族の方々、同ピットの方々、楽しい時間と、貴重な体験を有難うございました。

私、帰宅してシャワー浴びて、当日夜に職場復帰。 1日を2度使うような、お得な感覚ス。
これからダラダラと記録を整理しながらアップしていきますね。 写真は前日2回目の練習枠でのひとコマです。

pwr 2014.08.23 movie


パワーライドでのひとコマ。 2台目です。 
コーナーでエンジン回転が落ちちゃってるんで、立ち上がりでモソモソしてます。

原因はターン中にヨッテ・マッテ・マッテるから? パタっ サクっ ガバっ とターンできたらいいんですが・・・。
前日は意識してゆっくりはしろう。

pwr 2014.08.23

s-パワーライド201408232
s-サインボードエリアでバッタみっけ
s-パワーライド一本目スタート
s-パワーライド一本目スタート前
s-パワーライド2本目前燃張修正
晴れました! もってくれてました! 
ライセンス取得前のお試し走行枠「パワーライド」というのがありまして、20分×2本走らせて頂きました。

久しぶりの岡国走行が嬉しくて、あさ4時に目が覚めました。 ゴルフじゃこんなことないなー
走るまでウキウキだったんだけど・・・イメージしてたように走れませんでした。

今回のテーマ(ライン上を走る、ライン上で加減速する)を、どの程度出来るか繰り返し自己確認。 
徐々にスピードを上げて、バンクを深くして行くきたかったのですが、早い段階で恐怖心が発生し、

ブレーキリリース→思うようにバンクできない、早めにインについてしまう、
旋回中回転下がる、旋回後パワーバンド外す、直線怖くて全開にしにくい、でした。

どうしよう。 1本目、一緒にコースインしたKMのAさんについていけませんでした。

bansan、脊椎プロテクターありがとございました。 三鼓さんカメラありがとうございました。
今日サーキットでお出会いした皆様、お疲れ様でした。&有難うございました。

a back protector

s-もくようびのゆうひに
8月も雨・雨・雨。 一度も練習できないまま、(3耐)10日前を迎えてしまった。
2年9ヶ月ぶりの、ほとんどぶっつけ本番になっちゃった。

一番の心配は、(ちゃんとライン上を走り、加減速できたとして)「どれだけ体力がもつのか?」 
あと、正チェンのイメトレもしとかないと。

最後に、脊椎プロテクターが無いじゃん どこいったーん?
どなたか貸して下さいまし・・・   (写真は今日の夕日)

soul of air cooled

s-たいちつなぎくれたま
(全身詰めの)修正に出していたツナギがタイチさんから帰ってきました。
9日の練習には間に合いましたが、台風が近づいています。

もうとっくに練習始めてなきゃいけない時期なんだけど‥・。

修正ついでに、ワッペンはほとんど外してもらいましたが、「くれたま」は残してもらいました。
まさか、自分が空冷に乗るとは、思ってもみませんでした。 不思議なご縁です。

3hours

s-3年ぶりのライセンスこうしん
嬉しいことに、岡山国際サーキットで開催されるMR耐久祭りのチームにお声かけ頂きました。
無事、家族の同意、サーキットの確認(運転免許が無くてもMFJライセンスがあればよい)が得られました。

MFJに尋ねたところ、過去の記録が残っていて、ネットで継続手続きとクレジット決済するだけで良いとのこと。
で先日、ライセンスが届きました。 届いたカードに自分で写真を貼ったら完成です。 便利な。
(同日、呼出状も届きましたが)

今日、電気屋さん・フカエさんとパスタ食べながら作戦会議。 
電気屋さんの749Rに乗させていただくことになりました。 お祭りまであと70日、体力作りしなきゃ。